レッスンのご感想集

Yさん(初級コースレッスン受講)


「とっても楽しく学ぶことができた着付け教室でした。
素朴な疑問への回答や、毎回の写真やLineでのフォローが丁寧でありがたかったです。
今度着物で一緒にお出かけしたいです。」

Rさん(初級コースレッスン受講)


「1年前は自分で着付けしておでかけできるなんて、想像もしていませんでした!

いつもわかりやすく楽しいレッスンで9回があっという間でした。

これからももっと練習して先生のようなステキな着物女性を目指します!」



Kさん(初級コースレッスン受講)


「いつも優しい笑顔で、わからないことや上手くできないところなどをていねいに何度も教えてくださり、とても楽しく着付けを習うことができました。本当にありがとうございます。たくさん着物でお出かけしたいと思います。」


Kさん(単発着物レッスン受講・着物歴2年の経験者さん)


受講前の気になるポイント

✔裾すぼまりにするには?

✔おはしょり、特に両サイドをきれいにしたい

✔胸元、衣紋を安定させたい


レッスン後のご感想

・あちこち直さなくていいので、着付けの時間が短くなった。

・簡単なのに、しわがなくてきれい。

・おはしょりがスッキリするのに感動♪

・いつもなら着物を着ているうちに長襦袢がヨレてくるのに、動いても気にならなくなった。


Nさん(初級コースレッスン、礼装コースレッスン受講)


「着付け教室で、目標にしていた子供達の七五三での、自分での着付けをなんとか成し遂げることができました。

とても時間がかかりましたが、なんとか目標を達成できて、よかったと思います。

色々とお世話になりました。」


Eさん(初級コースレッスン受講)


「今年になってから、着物がきちんと着られるようになりたい、と思い教室を探し出したなかで、のぶえさんの教室をみつけました。

家から通える、プライベートレッスンで、お年も近いこと、ブログなどを書いてらっしゃったので何となくのお人柄が分かった上で、お願いさせていただきました。

レッスンはゆっくりと私のペースに合わせて進めてくださったので、とても助かりました。

今回一番驚いたことは、腰紐とかだけで、コーリンベルトなど使うことなく、綺麗に着れるということでした。

他にも襟の抜き方や、背中を真っ直ぐ合わせる方法など、着物の構造と合わせて教えて頂き、なるほど!と知ることが出来て良かったです。

全9回のレッスンでしたが、終わってみるとあっという間に感じます。基礎的なことをきちんと教えて頂きましたので、これからは普段着物の世界をすこしずつ楽しんでいこうと思っております。」


Mさん(初級コースレッスン、礼装コースレッスン受講)


「物の名前もたたみ方も何も知らなかったのですが、初級コースでは段階を踏んで丁寧にわかりやすく優しく教えてくださいました。おかげで、だんだんできるようになりどんどん楽しくなってきました。

礼装コースは、初級コースからつながるところが多くて、無理なく覚えることができました。私が上手くいかないところがあると、先生がどうやったら上手くいくかを一緒に考えて丁寧に教えてくださいました。憧れだった二重太鼓や伊達襟など、礼装が着れるようになって、とっても感激です‼

本当にありがとうございました。」


Fさん(初級コースレッスン受講)


「何も分からなかった私が着付け教室はハードルが高く不安に思っておりましたが、内容は着物の畳み方、小物の説明から始まり、実技・座学があるので着物全体を満遍なく学ぶことができました!

着付けも先生のアドバイスを細かく頂けるので、短時間で技術を身につけることができました!

なんと言っても、親切な先生とマンツーマンでレッスンできる事がすごく良かったです!

着付けやってみたいけどな…と悩んでいる方に是非オススメしたいです(^∇^)ノ」


Nさん(初級コースレッスン、礼装コースレッスン受講)


「着物の先生と聞くと、着物の専門用語が出てくるんじゃないか。 厳しそうなんじゃないか。

そんなイメージがあったんですが、のぶえ先生はイメージとは真逆の、難しい言葉は一切使わずわかりやすく教えてくれる、褒めて伸ばしてくれる、何よりお話してると癒されるという素敵な先生でした。

何かよくわからないけど手順を覚えたら着れるようになった、ではなくて、どうしてその手順が必要なのかを教えてくれるので頭に入りやすかったです。

座学も、着方を覚えたとしても何をいつどう着たらいいのかわからない初心者の私にはありがたかったです。

先生といつか着物でおでかけ出来たら嬉しいです!ありがとうございました!」


Sさん(初級コース受講)


「昔から着物や浴衣が好きで、自分で着付けたいと思っていましたが、なかなか習いに行くのはハードルが高く(高い着物買わないといけない?と思ったり)、諦めていました。

また学生の時浴衣を自分で着てみたものの、汗だくになりながら時間がかかった上、残念な着姿になりそれ以来ちょっとしたトラウマでした。

ですが、ある日小夏さんの着付け教室を見つけ、思い切って申し込み。

川畑先生のレッスンは丁寧&優しい!です。

浴衣のトラウマもあったので、覚えが悪くて叱られたらどうしよう、、という最初の不安は杞憂でした。

途中2人目の妊娠が分かりレッスンがあいてしまい不安でしたが、なんとか最後まで着付けることが出来ました。丁寧に教えてもらったおかげで結構手が覚えていたようです。

浴衣もこんなに簡単だったんだ!?と、自分の成長が嬉しかったです。

個人でレッスンされているので、スケジュールも柔軟に調整してくださり、それも私には合っていました。

着物に関する座学もとっても分かりやすく、為になりました〜!

レッスン終了まで約1年ほどかかってしまいましたが、優しくお付き合い頂いた川畑先生ありがとうございました!

おさらいしたくなったら、またお願いします。」